codigi

サイトのご利用について

1. どうしたらcidigiでコミック、雑誌、書籍などが読めますか?
講談社のcodigi対象商品をお買い上げ頂くと、codigiサービスで電子版をお読み頂くことができます。

2. どうやって使うのですか?
codigiをご利用いただく為には、読者登録が必要です。対象の商品に掲載されている「codigiコード」を利用して、読者登録を行なって下さい。

3. codigiコードとは何ですか?
電子版を読むために入力する12桁の専用コードです。

4. codigiコードは、どこに書いてありますか?
講談社のcodigi対象となっている紙の商品をお買い上げ頂くと、codigiコードが記載されております。 対象商品の詳細については、お問い合わせ下さい。

5. codigiコードは、読むたびに入力する必要があるのですか?
1度入力した商品のcodigiコードの再入力は必要ありません。詳細については、お問い合わせ下さい。

6. サイトの利用は無料ですか?
本サイトは、閲覧・サービスの利用まですべて無料でご利用いただけます。※通信料は別途かかります。

7. codigi内で、電子版が配信されるのはいつですか?
紙の商品の発売日から配信が開始されます。
※発売日は、首都圏基準とさせて頂きます。地域により発売日が異なることがございます。

8. 電子版の閲覧期限はありますか?
商品により閲覧期限を設けております。本棚画面でご確認頂くことができます。詳細については、お問い合わせ下さい。
※予告なしに、閲覧期限が変更になる可能性がございます。ご了承ください。

9. ログインできません。
ID(メールアドレス)、パスワードがご登録時のものと異なると、ログイン頂くことはできません。お手数ですが、ID(メールアドレス)、パスワードをご確認の上、ログインボタンを押下して下さい。

10. ID(メールアドレス)、パスワードを忘れてしまいました。
サイト内フッターに表示されているリンクから登録をすることができます。 また、以下リンクより変更ができます。
・パスワードの再登録をお願い致します。→パスワードをお忘れの方はこちら
・ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合には、お手数ですが、新規でご登録をし直して下さい。

11. ID(メールアドレス)、パスワードを変更したいです。
サイト内フッターに表示されているリンクから変更をすることができます。また、以下リンクより変更ができます。
・メールアドレスを変更されたい場合はこちらからアクセスして下さい。→メールアドレス変更
・パスワードを変更されたい場合はこちらからアクセスして下さい。→パスワード変更

12. 各種案内メールが届きません。
メールが迷惑メールとして振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダーをご確認下さい。 ドメイン指定受信をされている場合は下記のメールアドレスからのメールを受信できるよう設定してください。
regist@codigi.kodansha.ne.jp

13. 推奨環境を教えて下さい。
【対応OS】
Windows⇒Microsoft Windows8/Microsoft Windows7(64bit、32bit)
Mac⇒OS X 10.9以上
iPhone,iPad⇒iOS7以上
Android⇒Android4以上(スマートフォン、タブレット)
【対応ブラウザ】
iPhone,iPad,Android⇒端末搭載標準ブラウザ
Windows,Mac⇒Safari(※WindowsでのSafariは動作保障外です)、GoogleChrome、FireFox、InternetExplorer

14. ログアウトできません。
既にログアウトされている状態で、画面のキャッシュなどの可能性もございます。お手数ですが、一度、画面の再読み込みをしてください。

15. 個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
講談社のプライバシーポリシーに従い、責任をもって収集、利用、保護にあたっております。利用者ご本人の事前承諾なしに、第三者に個人を特定できる情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど)を開示することは一切ございません。

16. 登録した電子版が消えました。
登録した商品は期間限定でお楽しみ頂けます。商品ごとに定められた期間を超えますと自動的に削除されます。

17. サイトが正常に表示されません。
本サイトのご利用にあたっては、より快適で安全にお使いいただくために推奨環境をご案内しております。また、ご利用回線の状況により、表示に時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
推奨環境はこちら

18. 電子版が読めません。
お手数ですが以下の操作をお試し下さい。
(1)電波状況の良い場所でのご利用
電波状況が悪いと正常に電子版がダウンロードできない場合がございます。
(2)プライベートブラウズの「オフ」でのご利用
ブラウザのプライベートブラウズ設定が「オン」になっている場合、正常に電子版が表示されないことがございます。
(3)ブラウザのキャッシュの削除
ブラウザのキャッシュの影響で最新の情報にページが反映されていない場合がございます。キャッシュの削除をお試し下さい。

19. エラーが表示され、電子版が読めません。
A. Webブラウザがフリーズまたは反応せず、電子版が読めない場合。
B. iPhone, iPad,iPad miniで電子版を閲覧しようとすると「データの保存に失敗しました。」と表示されて読めない場合。

19-A. Webブラウザがフリーズまたは反応せず、電子版が読めない場合。
Webブラウザがフリーズまたは反応せず、電子版の閲覧ができない場合、以下の動作を試すことにより閲覧が可能になる場合があります。

PC環境の場合
【その1】アプリケーションを閉じて、メモリを開放する
アプリケーションの終了方法は、メーカーやPCご利用のOSバージョンにより異なります。マニュアルをご確認ください。
【その2】再起動する
再起動方法は、メーカーやPC環境 OSバージョンにより異なります。マニュアルをご確認ください。
【その3】ブラウザのキャッシュをクリアする
※キャッシュとは
キャッシュとは一時ファイルのことです。例えばインターネットの閲覧履歴はキャッシュの一例です。アプリは起動や動作の度に、必要なキャッシュを逐次、作成、更新、削除して、利用します。ところが、ごく一部のキャッシュは不要にもかかわらず削除(更新)されず、結果として動作エラーを起こすケースがありま す。ここでは、そのような場合にキャッシュを手動で削除する方法をお知らせ致します。
※作業を行う前に
いま開いているページの履歴が、全て削除される可能性がありますのでご注意ください。予めブックマークを保存しておいてください。
【その4】通信環境を変えてみる
以上の動作を試しても閲覧出来ない場合は、通信環境による場合も考えられますので別の通信環境でもお試しください。

Androidの場合
【その1】アプリケーションを閉じて、メモリを開放する
アプリケーションの終了方法は、メーカーやAndroid OSバージョンにより異なります。実行中のアプリケーションは、「設定」画面から確認と終了ができます。マニュアルをご確認ください。
【その2】再起動する
起動方法は、メーカーやAndroid OSバージョンにより異なります。一般的には、電源ボタンの長押し(3秒ほど)で起動と終了ができます。マニュアルをご確認ください。
【その3】ブラウザのキャッシュをクリアする
※キャッシュとは
キャッシュとは一時ファイルのことです。例えばインターネットの閲覧履歴はキャッシュの一例です。アプリは起動や動作の度に、必要なキャッシュを逐次、作成、更新、削除して、利用します。ところが、ごく一部のキャッシュは不要にもかかわらず削除(更新)されず、結果として動作エラーを起こすケースがありま す。ここでは、そのような場合にキャッシュを手動で削除する方法をお知らせ致します。
※作業を行う前に
いま開いているページの履歴が、全て削除される可能性がありますのでご注意ください。予めブックマークを保存しておいてください。

ホーム画面にする
(1)「設定」を選ぶ
(2)「設定」の中の「アプリケーション」を選ぶ
(3)「アプリケーション」の中の「アプリケーションの管理」を選ぶ
(4)「全て」のタブを選ぶ
(5)「ブラウザ」アプリを選ぶ
(6)「キャッシュ」の「キャッシュを消去」を選ぶ
※1 もし、キャッシュ消去のボタンが押せない場合は、キャッシュが存在しない。
※2 他アプリのキャッシュ消去で使用メモリが解放され安定する場合もある。
【その4】通信環境を変えてみる
以上の動作を試しても閲覧出来ない場合は、通信環境による場合も考えられますので別のWi-Fi環境でもお試しください。

iPad/iPhoneの場合
【その1】App を閉じて、メモリを解放する
ホーム画面に戻り、ホームボタンを 2 回押します。
App をタップして押し続けます。
アイコンが波打ち始めたら【-】をタップして App を閉じます。
ホームボタンを 2 回押してから、もう一度 App を開いてみます。
【その2】再起動する
スリープ/スリープ解除ボタンを赤いスライダが表示されるまで押し続けます。
スライダを右に動かして電源を切ります。
次に、スリープ/スリープ解除ボタンを Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。
電源が入ります。
* 上記の操作を行っても反応しない場合
スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの両方を Apple ロゴが表示されるまで同時に10 秒以上押し続けます。
リセットされます。
*さらに上記の操作をしてもデバイスの電源が入らない、または赤いバッテリーアイコンが表示される場合は充電します。
【その3】iPad/iPhoneのブラウザのキャッシュをクリアする
※キャッシュとは
キャッシュとは一時ファイルのことです。例えばインターネットの閲覧履歴はキャッシュの一例です。アプリは起動や動作の度に、必要なキャッシュを逐次、作 成、更新、削除して、利用します。ところが、ごく一部のキャッシュは不要にもかかわらず削除(更新)されず、結果として動作エラーを起こすケースがありま す。ここでは、そのような場合にキャッシュを手動で削除する方法をお知らせ致します。
※作業を行う前に
いま開いているページの履歴が、全て削除される可能性がありますのでご注意ください。予めブックマークを保存しておいてください。
ホーム画面にする
(1)「設定」を選ぶ
(2)「設定」の中の「Safari」を選ぶ
(3)「Cookieとデータを消去」を選ぶ
(4)「Cookieとデータを消去」の文字がグレイ色になれば、OKです。
【その4】通信環境を変えてみる
以上の動作を試しても閲覧出来ない場合は、通信環境による場合も考えられますので別のWi-Fi環境でもお試しください。

19-B. iPhone, iPad,iPad miniで電子版を閲覧しようとすると「データの保存に失敗しました。」と表示されて読めない場合。
iPhone, iPad,iPad miniの Safari の設定は "プライベートブラウズ:オフ"、 "Cookieを受け入れる:訪問先のみ"(又は全て)、"JavaScript:オン" にてご利用ください。 詳しくは、「よくあるご質問」の「7. 推奨環境を教えて下さい。」をご覧ください。

20. codigiに関する問い合わせはどこにすればいいですか?
codigiに関するお問い合わせは下記の窓口で承ります。
codigiサポートセンター
頂きましたお問い合わせは順次対応を致します。センターが混雑している場合など、ご返信にお時間を要することがあります。メールのお返事は遅くとも翌営業日までにご連絡を致します。(土日祝のお返事はお休みです。)

21. codigiへのリンクを貼ってもいいのですか?
本サイトへはご自由にリンクいただけます。ただし、トップページにリンクを貼っていただくことを推奨いたします。各ページのURLは予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

22. 退会したいです。
サイト内フッターに表示されている「退会」リンクから退会することができます。

サイトへのリンクや著作権について

23. codigiへのリンクをはる場合の注意事項をおしえてください。
当サイトへのリンクは原則として自由ですが、リンクの方法、内容、リンク先のサイトの内容によっては、リンクをお断りしたり、リンクの解除をお願いする場合があります。 また、不当なリンクにより講談社の利益が侵害されたり、講談社が損害を被った時は、損害賠償を請求する場合があります。 なお、「不当なリンク」とは以下のような形でのリンクを指します。

【名誉の毀損】当サイト、もしくは当サイトに含まれる文章、画像、動画パスなどの内容について、悪意的な虚偽の紹介をすることにより、講談社の名誉を毀損したり、講談社に経済的損失を生じさせる場合。
【商標権の侵害】当サイト、もしくは当サイトに含まれる文章、画像、動画パスなどの内容にリンクするにあたって、講談社が保有するロゴやマークなどの登録商標を無許可で使用している場合。
【著作権の侵害】当サイト、もしくは当サイトに含まれる文章、画像、動画パスなどの内容を、出典を明記せずに無断で転用し、それが著作権侵害にあたると考えられる場合。
【出典の不明確な表示】当サイト、もしくは当サイトに含まれる文章、画像、動画パスなどの内容を、あたかも他のサイトの一部であるかのように見える形でリンクする場合。または、当サイトを他のサイトの中のフレーム内に収めて表示する場合。
【営利目的の利用】当サイト、もしくは当サイトに含まれる文章、画像、動画パスなどの内容にリンクしていることで、広告や課金による利益を得ようとする、または販売促進や営業の手段とする場合。
【リンク元サイトの問題】当サイト、もしくは当サイトに含まれる文章、画像、動画パスなどの内容にリンクしているサイトの内容が、違法行為を犯している場合、または著しく公序良俗に反している場合。
【その他】その他、当サイトが不当なリンクであると判断した場合。

24. codigiのサイト内にある画像や文章を他のページに利用してもいいですか?
講談社の出版物はもちろん、講談社のホームページ上の画像・文章・漫画・キャラクター等もすべて著作物です。これらは著作権法によって権利が守られていますので、インターネットやイントラネット上に掲載するなどの行為をすることは禁じられています。

25. 著作物の使用について
著作物の使用についてをご覧ください。

製品について

26. 購入した本に製本上の不具合がありました、交換できるのでしょうか?
ご購入いただいた書店名を明記の上、下記あてにお送りください。

株式会社講談社 業務局 業務部
月曜~金曜 9:30~17:30(土日祝日を除く)
〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21
TEL:03-5395-3603